トップ
Tedukuri sanpo



一人暮らしで気ままな人生を過ごしてます

日々思ってる事をちょっとづつ書いてます。 不定期ですがどうぞよろしくね・・・・



CALENDAR



素材をお借りしてます。






<   2010年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧



TOP


新型栄養失調って・・・

28日の「ためしてガッテン」で新型栄養失調の人が増えてるそうです。
この時代に栄養失調ってどうして?
飽食の時代を迎えた日本。
しかし今、戦中戦後のように栄養失調になってしまう
人が増えているといいます。
「低栄養」です。
不景気が原因ではなく、
栄養に気を使っている人も、
3食きちんと食べている人も、
誰でも「低栄養」になってしまう危険があるのです。

平成の栄養失調とも言える「低栄養」は、
体型や食欲では判断できません。
なのに「貧血」「脳出血」「肺炎」「骨折」など
体のあちこちで怖い病気を引き起こしてしまう、
深刻な状態なのです。

いったい「低栄養」とは何なのか?
そして「低栄養」を引き起こす意外な原因とは?

そのメカニズムとわかりやすく紹介するとともに、
「低栄養」を予防・改善する
目からウロコ、超かんたんな食事法を紹介します!

秋田県の旧南外村(大仙市)では14年前から、ある食事法を取り入れて高齢者の栄養改善を行ってきました。その結果、低栄養の人が1/3に、そして動脈硬化のなりやすさが減少、さらに以前は低かった村の平均寿命が急上昇、全国平均に追いつきました。

その食事法とは、毎日食べるべき10品目を表にした一枚のシートに凝縮されています。これを使うと自然と必要なタンパク質をとれるようになり、低栄養が改善、病気になりにくくなって平均寿命も延びたのです。

NHKためしてガッテンより


これがそのシートです。
早速コピーしました。
参考にどうぞ・・・・

d0039168_1014143.jpg

[PR]
by m_asae | 2010-04-30 10:15 | ☆ 編み物 ☆ | Trackback | Comments(12)


TOP


息子と食事・・・

お天気も良いので洗濯をしてのんびり過ごそうと思ってたら息子から電話です。
洋服を買いに付き合って欲しいって言われて出かけました。
お嫁さんは、子供のダンスの予選があるので無理って事で二人で買いに行く事に・・・
パンツとポロシャツを買いました。
洋服には、無頓着でいつもジーパンです。
このご時勢で息子もしばらく無職でした。
明日から働くのですが会社から普通のパンツで来て下さいって言われたそうです。
幾らなんでもジーパンは、いけませんね。
今までの会社は、良かったんです。
さあ頑張って働いて頂きましょう!
パンツの裾直しに時間がかかるのでその間に食事をする事にしました。
いつもの所です。

店長さんが
>ゼブラーマンのロールケーキを5月1日から売り出します。
  3日の日に哀川翔さんが来店します。

>楽しみですね。買いにきますよ。

食事の間中、これからの事や自分の生き方を色々と喋ってくれました。
私としては、一度きりの人生だから悔いの無いように生きて欲しいと思うのです。
まだまだ先が長いので焦らないで良く考えて一番良い方法を選んで行ってくれたら良いと思ってます。

明日は、友達と梅田へ行きます。
毎日 お出かけばかりですが今、押入れの中の整理をしてます。
ようけ要らん物が出てきます。
元気でいなこんな風に片付けも出来ません。
さあもうちょっと片付け物をします。
[PR]
by m_asae | 2010-04-29 21:00 | ★今、生きる・・・★ | Trackback | Comments(6)


TOP


気分良くして2回目の投稿です。


前に洋服を買ったら風呂敷に包んで呉れるお店があってそこの風呂敷が貯まってるのでキャミソールを縫いました。
2枚使いました。
ほんまは、本を読む予定でしたがミシンに時間を取られてしもうたんです。
まあ夜は、読書の時間に充てます。
で・・・
こんな感じに仕上がりました。
d0039168_18314347.gif

[PR]
by m_asae | 2010-04-28 18:34 | ★ 手 作 り ★ | Trackback | Comments(12)


TOP


朝から良い気分で~す!

固定電話が鳴って出てみたら
>年金を貰ってらっしゃいます?
>はい? どちら様でしょう?
>ああ未だですよね?失礼しました。
>はぁ・・・ああ今、アイロンをかけてるので・・・ごめんなさいね。
って事は・・?????
声が良かったの?
若く聞こえたの?

ちょっと嬉しい気分です。
今日一日ルンルンで行きましょう!


USJで買ったブレスレットです。
子供だましですがしばらくは、これを付けようと思ってます。
白色と文字のピンクが気に入ってます。
d0039168_1121469.gif

[PR]
by m_asae | 2010-04-28 11:09 | ★今、生きる・・・★ | Trackback | Comments(12)


TOP


ミスドです。

d0039168_1132576.jpg

今日も友達と待合せです。
田舎から送って来た玉ねぎと甘夏?をお裾分けする為とお喋りの為です。
今、友達が来ました。
[PR]
by m_asae | 2010-04-27 11:03 | ☆ 編み物 ☆ | Comments(8)


TOP


USJ で一日遊んで来ました。

d0039168_21212012.jpgお天気になったので遊び日和です。
大阪から170円で行けます。
ほんま近いとこにあるんです。
11時に集合して説明を聞いて体験するのは、4時からなのでそれまでは、自由行動です。
今回で3度目なのでちょっとは、分ってるつもりなので早速スタートです。
待ち時間の短い物から入って見る事にしました。




お出迎えです。
d0039168_21242317.jpg
それでこのロックンロールショーを見ました。
3度目です。
ぽっちゃりした女性のダンサーも居ました。
懐かしかったです。
d0039168_2130543.jpg

月曜日なのに結構な人が来てました。
学生さんも多かったです。
この時期は、修学旅行みたいで新潟や岐阜からもそれに中国の人たちも居ました。

あちらこちらと歩き廻ってお腹も空いたので食事をしました。
その後にターミネーターを見ました。
映像と実写とで迫力もありました。
3Dのメガネもかけて楽しかったです。
最後は、油断してたのですが椅子が下へ・・・皆ビックリしてました。


d0039168_2127136.jpg体験の時間になったので集合場所へ行きました。
d0039168_21301514.jpg

最新の物なのか沢山の人が並んでました。
二人づつ乗せられて進んで行きます。
全回転しながら下へ落ちます。
皆が大きな声で叫んでます。
もちろん私も友達も叫び続けました。
叫ぶと前に有るランプが赤くなってそれを押すと地球を救う事が出来るって言うので叫びながらランプを押しました。
すると大爆発が起きました。
ビックリしてここでも大きな声で叫んでしまいました。
叫んだ所で THE END
現実に戻りました。
乗り物から降りたら何や身体が軽くなってるって思いましたね。
まあええ経験をしました。
チョット汗も搔きました。
最後にスッキリしましたね。


d0039168_21273562.jpg
汗を搔いたのでアイスを食べました。
このアイスを食べる為に色んな所で尋ねてやっとありつけました。

おおさか游ぶろぐさんのお陰で今日は、友達も一緒に楽しめました。
ほんまにありがとうございました。
[PR]
by m_asae | 2010-04-26 22:09 | ★今、生きる・・・★ | Trackback | Comments(6)


TOP


手に入れました。

本が発売になった時に買おうと思ってて忘れてたんです。
本屋さんへ行って見たら売り切れてました。
今日、散歩の帰りに寄ったら3冊残ってました。
他の本も買いたのがあったのですがそれは、無かったので頼んできました。
買った本は、皆さんも知ってらっしゃると思います。
この前に2巻買ってるんです。
気になる本を買うんですが読む暇が無くって積読になってます。
読む時間を作って行かないと貯まる一方です。
読書にこれから励みます。
d0039168_216510.jpg

[PR]
by m_asae | 2010-04-25 21:06 | Trackback | Comments(18)


TOP


徳島の従兄弟から

昨日、荷物が届きました。
徳島からです。
田舎が徳島で両親の故郷です。
定年退職をした従兄弟が1人で住んでます。
妹が二人居て大阪と徳島に居ます。
徳島の子が時々、父親の家に来て掃除をしたり身の回りの事をしてます。
その従兄弟から荷物が届きました。
田舎の事ですから畑があるので見よう見真似で無農薬の野菜を作ってます。
作っても多すぎて送って来てくれます。
私も子供の所や友達、近所の人へお裾分けをしてます。
それでもこんなにあります。
玉ねぎは、スライスしてサラダで頂ます。
血液さらさらになりますね。
d0039168_11315557.jpg

[PR]
by m_asae | 2010-04-24 11:33 | ★今、生きる・・・★ | Trackback | Comments(10)


TOP


このバターに。。。。

今このバターにハマっております。
カルピス特撰バターです。
日常は、基本的にパン食です。
食パンは、玄米か五穀米です。
バターは、テレビで美味しいって言ってたので買ってみました。
確かにさっぱりしてて美味しいです。
もう半年前からだと思います。
今日は、食事の事をチョット書きました。
d0039168_20465514.jpg

[PR]
by m_asae | 2010-04-23 20:48 | ★今、生きる・・・★ | Trackback | Comments(10)


TOP


超簡単な酢の物

何やしらんけど朝から酢の物が食べたくなって超簡単なのを作りました。
スライサーでキュウリを切ってそれに乾燥ワカメをはさみで切ってそのまま器の中へ入れました。
ちくわも入れてます。
たこが好きなんですが無いので代用です。
ワカメがお酢を吸って軟らかくなる頃合を見計らって頂きます。
つまり今は、ワカメ待ちです。
ふんわりと軟らかくなるまで後何分?
d0039168_11321916.jpg

[PR]
by m_asae | 2010-04-23 11:33 | ★今、生きる・・・★ | Trackback | Comments(6)


TOP

最新のコメント
まあちゃんよかったですね..
by shizuo7f at 17:24
嬉しいプレゼントですね(..
by anello63 at 21:47
ワンピースはもちろん、ス..
by koneko3y at 21:37
💕 元..
by m_asae at 20:57
おひさしぶりです お元..
by juju3291a at 20:26
🌹 s..
by m_asae at 10:49
まあちゃん、こんにちは~..
by shizuo7f at 15:43
こんにちはブロ友パソコン..
by PC-otasukeman at 11:44
自分に似合うものってわか..
by koneko3y at 20:59
「編んでいる時間」がいい..
by shizuo7f at 16:50
カテゴリ
ファン
ブログジャンル
以前の記事
検索
Skypeボタン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧