トップ
Tedukuri sanpo



一人暮らしで気ままな人生を過ごしてます

日々思ってる事をちょっとづつ書いてます。 不定期ですがどうぞよろしくね・・・・



CALENDAR



素材をお借りしてます。






<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧



TOP


新しい発見です。

プロフェッショナル 脳活用法スペシャルを昨日NHKで見ました。
色々と勉強になりました。
興味深い番組で今迄も見てたんですが脳科学者の茂木健一郎さんがスペシャルでメインになってました。
今、英会話を勉強してるんですが記憶するのに紙に単語を書いて大きな声で発音すると覚えられるんですね。
子供の頃にそうやってましたので何か嬉しく思いました。
私のやり方で大丈夫なんですね。
好奇心が湧いたので茂木さんの本を買って一度読んでみたくなりました。

茂木健一郎 クオリア日記
[PR]
by m_asae | 2008-04-30 22:56 | ♪  英 語 ♪ | Trackback | Comments(4)


TOP


お墓参りに・・・

5月4日にグラさんのお墓参りに行く事になりました。
急な事ですが息子がこの連休に徳島へ行こうと言ってくれました。
バスで日帰りで行く事にしました。
車だと息子が運転をしなくてはいけないので大変だしバスにしました。
どうにかバスの予約も取れて三番街から8時に出発します。
何も言わなくても息子は、ちゃんと考えてくれてた事を思うと嬉しいです。
私もこれから徳島へ何回行けるか解らないです。
行ける時に行っておこうと思ってます。
従兄弟がお墓を守ってくれてます。
お互いに歳を取って来てるので会える回数も限られますね。
でも会えるのは、楽しみです。
2年ぶりになりますね。
徳島も子供の頃には、よく行ってましたがだんだん行かなくなりますね。
私の故郷です。
d0039168_2335175.gif

[PR]
by m_asae | 2008-04-29 23:35 | ☆ 編み物 ☆ | Trackback | Comments(2)


TOP


ちょっと使いすぎ?

毎日、嫌なニュースばかりですね。
昨日も美容院で色んな話をしてきました。
老人を大事にしない今の風潮は、どっから来たのでしょうね。
政治家の人達は、何の苦労も知らず生きて来た人達です。
それに最近は、二世の人が多いです。
そんな人に今の老人の苦しみが解るはずが無いんでしょうね。
この日本を一生懸命に作って来た人にこんなひどい仕打ちは、ありません。
この先生きる希望も何も無いです。
日本人ってこんなんでは、無かったはずです。
何を頼りに生きていけば良いのでしょうか?
歳を取れば普通に病気にもなるし怪我も多くなると思います。
悲しいですね。
弱い人ばっかりにこんな事を決めてどうするつもりなんですか?
こんな風に思っても勝手に決めて勝手に実行していくんですから・・・
もう好きにして下さいって思うばかりです。
でもままるさんは、負けないで生きて行きます。
日本に生まれて生きてるんですから自分で出来る事からやって行きます。
後、何年元気で行きてられるか解りませんが楽しく最後までのんびりとゆったりと心の赴くままにしあわせな人生を送りたいです。

そんでもって最近は、買い物が多いです。
気に入った物は、さっさと買ってますね。
4月の請求書が怖いです!
そんな事、思いながら素敵なお鍋があるので買いたいんです。
皆さんが言うでしょう!
お金は、あの世へは、持って行けないんですって・・・
良い言葉ですね (*^_^*)
気分が大きくなってお金使いが荒くなってます。
これもままる流の生き方です。
壁紙は、可愛いですが心とは、裏腹です!

[PR]
by m_asae | 2008-04-28 19:45 | ☆ 編み物 ☆ | Trackback | Comments(6)


TOP


「つぐない」を観て来ました。

土曜日に「つぐない」を観て来ました。
前評判が良いのでどうしても観たいと思ってロフトの地下にあるテアトル梅田へ行ってきました。
いつものように先にチケットを買って後は、のんびりとロフトの中を散策です。
見た事の無いようなグッズがたくさんありました。
ああでも無いこうでも無いって喋りながら時間を潰してお昼にピザを食べていざ映画館へ・・・
劇場自身小さいのですが中は、立ち見の人が沢山居ました。
階段に座ってる人がいっぱい居てビックリしました。
こんな事もあるんでしょうか?
もっと大きな映画館で上映して欲しいですね。
だってそれだけ人が入ってるんですからね。

この映画は、大金持ちの姉妹が居てその妹の嘘でドラマが始まります。
美男美女のカップルが中々、しあわせに暮らせない悲しい物語です。
でもその二人がハッピーエンドにならない所が良いですね。
何か観ててその辺が良かったような気がします。
画面は、綺麗です。
d0039168_1015428.gif

d0039168_8194167.jpg
d0039168_819998.jpg英国王室御用達ブランド「キャドバリー」のウェハースチョコレート“タイムアウト”を
4.26(土)は先着140名にって言う事で頂きました。
未だ食べてないんですが・・・ 


「つぐない」公式サイト
[PR]
by m_asae | 2008-04-28 10:31 | Trackback | Comments(0)


TOP


今日は、ちょっとひんやりします・・・


花を見てると毎日が穏やかで良いですね。

家は、花は、無くってさくらんぼやツタを何種類か植えてます。

窓の下にツタを植えてECOしようと思ってます。

でも窓の所までは、ちょっと届いてませんが・・・

今年は、頑張って窓にツタが届いてくれると嬉しいんですがそうすると

夏は、涼しい日が送れる筈ですからね。

花も良いですが緑の葉っぱも大好きです。


[PR]
by m_asae | 2008-04-25 10:32 | ☆ は な ☆ | Trackback | Comments(8)


TOP


志を高く持って行きましょう!

テレビで志を高く持つとちゃんと出来るようになるって言ってました。
私も本気で志を高く持とうと思います。
今、一番思ってる事は、ちゃんと英会話が出来る事です。
毎日、やってますが中々、上達しません。
きっと志が足らないんでしょうね。
ちょっとした事は、喋れるんですがもっと深く内容のある話が出来たら嬉しいんですがまだまだですね。
でも絶対にめげないで頑張って勉強をして行こうと思ってます。
NHKのラジオとテレビとインターネットを繋いだ「Littke Charo」をやってます。
日本人ってほんま英語をちゃんと喋べるようになるのに時間がかかり過ぎますよね。
他の国の人は、日本へ来て上手に日本語を喋ってますね。
私もどっか外国へ行ったら英語が喋れるようになるんでしょうか?
色んな事を考えてますがやはり自分自身の勉強が足りないんですね。
先ずは、もっと真剣に取り組みます。
このままでは、いつまで経ってもちゃんとした英語は、喋れないでしょう!

[PR]
by m_asae | 2008-04-24 18:24 | ♪  英 語 ♪ | Trackback | Comments(4)


TOP


子供の頃からの夢・・・

もう昔も昔の子供の頃の夢をどうにか達成したいと思ってます。
でも中々、頭の方が付いて来ないので困ってます。
毎日、少しづつ勉強をしてますがどうなるか分りません。
時間は、ドンドン過ぎて行きます。
脳の方は、衰えてきます。
ほんま毎日、私は、何をしてるやろかとつくづくええかげんな生き方をしてるなあって反省をしてます。
もっと大事に時間を使わなアカンのです。
一生懸命に生きてはる人の事を思うと悪いなあって。。。
そやさかいにもうちょっとマシにならなねぇ・・・
まあぁぁ・・・
遅まきながらでもちゃんとした生き方をしょうと思う今日この頃のままるさんです。
ほんまにしっかりせなアカンのです。

万博で写したつつじです。
d0039168_2338281.jpg

[PR]
by m_asae | 2008-04-22 23:41 | ★今、生きる・・・★ | Trackback | Comments(0)


TOP


万博で八重桜が・・・

昨日は、万博へチューリップを見に行ったのですが未だ八重桜が咲いてました。
それで写真を撮ったのですが色がちょっと良くなかったので載せ無かったんです。
今日、ピクチャーに取り込んでたら綺麗なピンクの花が。。。
これってもしかして八重桜?
綺麗に写ってるやんか?
何か得した気がしますね。
d0039168_239353.gif

[PR]
by m_asae | 2008-04-21 23:14 | ☆ は な ☆ | Trackback | Comments(2)


TOP


少しづつ身の整理を・・・

元気なうちに色んな整理をしょうと思ってます。
もちろん今迄も整理はしてきました。
でも色々と増えますね。
物の整理は、もちろんの事ですがこれからの自分の身の振り方でしょうか?
一番大事な物は、やはりお金ですね。
通帳とか家の権利書それに色んな手続きが分るようにしておこうと思ってます。
母を看取って良い経験をしましたのでそれを参考に考えたのです。
母が自分で何も解らなくなる前に大事な物の有り場所や手続きの担当者の名前をノートに書き留めたのです。
私自身が納得するまで聞きましたね。
それで解った事は、誰が見てもすぐ解る様にノートへ書いておく事だと思います。
大事な書類は、一つの箱に全部入れて置くようにしています。
一ヶ月に一回その箱を見直して古いものは、処分をしています。

d0039168_12335393.gifノートは、特別にユニセフで買った物を使ってます。
思ったことを書くようにしています。
母から子供達へのメッセージや思い出や葬儀屋さんは、ここでして欲しいとか・・・・
書き出したら止まりませんね。
少しづつ書くようにして行きます。
私には、息子と娘が一人づついます。
二人には、心配や迷惑をかけないように自由に元気で生きて行きたいと思ってます。

これからの人生をしあわせな自分自身の世界を作って生きたいですね。

[PR]
by m_asae | 2008-04-21 12:42 | ★今、生きる・・・★ | Trackback | Comments(4)


TOP


チューリップフェアへ行ってきました。

万博へ久しぶりに行ってきました。
いつもは、桜を見に行ったりコスモスを見に行ってました。
今回は、チューリップです。
初めてですが綺麗に咲いてました。
整然と並んで咲いてました。
♪ 並んだ 並んだ ♪ って言う様に綺麗に並んでました。
写真に撮ってもちょっと面白みが無いですね。
何枚か写してきました。
このチューリップは、半分がピンク半分が赤です。
d0039168_23351023.gif

d0039168_2338279.gif
d0039168_23385117.gif
d0039168_23391846.gif
d0039168_2340912.gif

まだ何枚か写してますがこの次にUPしますね。
今日は、最高に良いお天気で半袖でも大丈夫でしたね。
[PR]
by m_asae | 2008-04-20 23:42 | ☆ は な ☆ | Trackback | Comments(4)


TOP

最新のコメント
カテゴリ
ファン
ブログジャンル
以前の記事
検索
Skypeボタン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧