トップ
Tedukuri sanpo



一人暮らしで気ままな人生を過ごしてます

日々思ってる事をちょっとづつ書いてます。 不定期ですがどうぞよろしくね・・・・



CALENDAR



素材をお借りしてます。






<   2005年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧



TOP


ヘルパーさんが来る前・・・・


突然大きな声で母が

草よ早よ生えてこ~い!

席を取っとくでどうじゃあ・・・・

早よ もう 

マヨネーズが有ったかいなあ


おかあちゃんそれコーヒーやで こぼすで・・・

間違うてない? あぁ中へ入らせてやぁ~ 


そこは、コタツやで中へは入ったらアカンで・・・

大事な商人 今、ラッパが鳴るのは7時半

それから後ろちょっとみんな万々歳

有難うございました。


今日も何かわからへん言葉をいっぱいおしゃべりしました。
9時50分にヘルパーさんが来られて嬉しそうにお買い物です。
いってらっしゃあ~い!


[PR]
by m_asae | 2005-10-31 21:24 | Comments(0)


TOP


夜中にこっそり・・

朝起きてみると母が何かを食べてました。
よく見るとみかんですね。テーブルに置いてあった3個のみかんが綺麗に無くなってます。
皮は、お皿の中にちゃんと入ってました。
目が見えなくてもまあ上手に出来てます。
夜中にお腹が空いたんでしょうか?
寝る時には、ペットボトルにお茶を入れたのとおかきをテーブルに置いて有ったんですがまさかみかんまでも食べてるとは思いませんでした。


わたし>さあ!おかあちゃん起きてください。着替えてや 
    
    洗濯せなあかんからさっさとしようよ!

は は>分かったさかいに頼むわ・・・お腹も空いたわ 
     
    はよ食べたいわ

わたし>こっちへ来て顔を洗をか?石鹸で洗って 美人 になってや

は は>・・・・・こんで綺麗になってるんかな?d0039168_22262913.gif

わたし>なあ 今日は二人やからちゃんとせ

    なアカンで・・・分かってるか? 

    しっかりしてや ほんまやで さあ朝ごはん食べよか

は は>いたたきます。

わたし>どうぞおあがりください。



今日もこんなたわいも無い一日でした。

[PR]
by m_asae | 2005-10-30 22:39 | ☆ 編み物 ☆ | Comments(4)


TOP


ひとりごと・・・

一人芝居??

何で私がこんな事せなアカンねやろな 教えて

えぇなあ?

誰かに向かって喋ってます。まだ7時です。

彼女の演技を観賞しましょう(笑)


私は、いっつもいじめられてるんや

悪い事もせへんのに怖いわ・・・

神様 お大師様 仏様 助けて下さい

赤ちゃんが居てるで

お姉ちゃんおらへんの?

探すさかい待っててや

お腹が空いたなあ 何か食べさせて欲しいわ

寒いなあ 寒い お母ちゃん助けてえ・・・
(母は、いつも私の事をおかあちゃんって言います。)

私もお腹が空いて来たし時間も7時30分にも

なってるし洗濯もせなアカンし起きようっと!

お早う!お母ちゃん早よ起きてお便所やで

今日は、ヘルパーさんが来はるでさっさとしょ

うか?

又楽しい話は、明日聞こうかな・・・

おかあちゃん!
d0039168_21344573.gif

[PR]
by m_asae | 2005-10-28 21:34 | Comments(6)


TOP


一週間って早いですね・・

もう木曜日
ほんまに一週間って早い!
何ぼでも年を取って行く
寂しいなあ・・・
これからどうなるんやろ
誰か教えてぇなあ・・・
このまま年取ってしもうたら
うちの人生
悲しいわな
違う?
違わへん?
どっちやねん
しっかりしょ
どなんかしてるかな

自分でもわかれへん事いっぱいある
結局何ぼ年取っても
かわらへんわな

どないに考えても
お母ちゃんを看るのはうちやし
もう
考えんとこ
明日ええ事有るかも知れへんしな・・・
d0039168_22431443.gif

[PR]
by m_asae | 2005-10-27 22:46 | Comments(2)


TOP


時々・・・どうしょう?

このブログを読んでくださる方達のコメントとか他の介護のブログを読んで皆さん頑張ってらっしゃる事が私には、沢山の力がもらえて頑張れます。皆さん有難うございます。
最近は、母も少しづつ体力が衰えてきてます。
見てると可愛そうにって思えるようになりました。
父を看取った母を私は、本当は、尊敬してるんです。でも実際に母を看るって事は、確かに難しいですね。私の場合は、精神的な事がどうも上手く行きません。
よく考えてみると自分のしたい事に母がプレッシャーになってると思ってしまいます。
確かに自分勝ってだと分かってるんですが・・・
もっと優しく母に接してあげなければと実感としてあります。
ここに来て人間は、一体生きるって事をどんな風に考えれば良いのか考えてしまいますね。
頭で考える事って実際には、何の役にも立たない事もあるんですね。
現実に介護してる人にしか絶対に分からないってことに気が付きました。これからもきっと迷う事もあるし上手き行かない事も有ると思うのですが私だけではないって事も分かりましたので私を生んでくれた母を出来るだけ長生きしてもらうように精一杯やって行こうと思います。

皆さん本当に有難うございます。お休みなさい!

[PR]
by m_asae | 2005-10-26 23:12 | ☆ 編み物 ☆ | Comments(4)


TOP


ヘルパーさんがお休みの日

今日は、ヘルパーさんがお休みです。
来られないと母もですが私もちょっと淋しいですね・・・
助かるんですね。お昼までですが優しく母に接してくれるんでほんまにありがとうですね。
私だけだときっと母も疲れると思います。
娘は、結構きつい所が有るんでね。
私だけでしょうがよそ様の娘さんはきっと皆さん優しい方だと思います。どうして優しく出来ないのか自分でも分かりませんね。
厳しいんですね。私の中の七不思議です。
しょうむないですね。こんな七不思議は無いほうがいいんでしょうが・・・

気持ちを大きくゆったりとこのブログのタイトルのようにすろーすろーと行きたいです。
毎日、反省の日々です。中々・・・母の顔を見ると可愛そうに思うのですが実の親子って何でしょうね。
明日は、ヘルパーさんが来られます。
待ってますよ。
d0039168_1547442.jpg
万博のコスモスです

[PR]
by m_asae | 2005-10-25 15:49 | ☆ 編み物 ☆ | Comments(4)


TOP


サウナに行ってきました。

南にあるニュージャパンへ行ってきました。
バスに乗って道頓堀で降りると丁度ええ場所にあります。
招待券を貰ってるんでそれを利用しました。
一時間無料です。
サウナには、何と行ってもダイエット効果がありますね。
期待してるんです。d0039168_21124389.jpg今日入ったのは右の3種類です。
ものすっごく汗が出ました。
昔は全然出なかったのに最近は、大汗が出ます。
塩サウナは、塩を身体とか顔に塗ってマッサージをしたりするとほんま気持ちがええですね。
肌がしっとりしてきました。
気のせいかな?
まええやんか!満足・満足です。
ロウリュは、今回、初めて経験しましたがやってくれた女性は、二人です。
5分ほどでしたが温風が全体に回ってまた汗が出てきました。後は、お風呂に入ってさっぱりした気分帰って来ました。
今日は、身体がほぐれて気分良くなってきっと夜は、よく眠れると思います。



[PR]
by m_asae | 2005-10-24 21:55 | Comments(4)


TOP


二人とも朝寝です

朝、目が覚めたら雨が降ってましたね。
横を見ると母は、コタツの中で眠ってます。
私は、ベッドで寝てます。
まあもう少し横になってようと思ってベッドの前のテレビを付けました。
何も別にする事も無いのでゆっくりしょうって感じですね。
でもお腹の虫が起きたいって言ってるんで起きる事にしました。
母は、気持ち良さそうです。
コタツは、ゆるく電気を入れてます。
そのせいか穏やかな顔をしています。
d0039168_1901984.gif
おかあちゃん起きや!顔を洗ってパンを食べよか?

分かった・・・どっち行ったらええんかな?

そのまま行ってええよ。そこが手荒いやからゆっくり
行ってや そう そう上手やなあ

歯は、ちゃんと磨かかなあかんで 綺麗にしてや ほな石鹸で顔をちゃんと洗ってや
d0039168_18594576.gif

何やかや言いながら朝ごはんです。
母は、何でも美味しそうに食べます。
今日のレシピは、トーストに蜂蜜を塗って飲み物は、定番の甘酒です。デザートは、アイスクリームです。今の母は、目が悪いのでテレビを見ることが出来ないので可愛そうですね。
野球が大好きでそれもジャイアンツの大フアンです。
勝った日は、タバコ屋さんでスポーツ新聞を買って虫眼鏡で読んでましたね。最近は、全然見ることは有りません。
お腹がいっぱいになったら横になって又お休みです。
ゆっくりお休みください。
d0039168_19114386.gif

[PR]
by m_asae | 2005-10-23 19:12 | ☆ 編み物 ☆ | Comments(2)


TOP


最近の母は?

d0039168_2125861.gif
最近の食事は、量は減って来ましたが種類は色々食べます。
特に甘いものが大好きですね。
大福と栗饅頭を昨日の買い物で買って来てました。
食べ方は、しっかりと口に入れてます。
お茶は、500ミリのペットボトルに入れた物をテーブルに置いててそれを自分で飲んでます。

ただ目が悪いので感覚が無くなって来てますね。
歩くのにも平衡感覚が無いと中々上手く歩けませんね。
体調が良い時は、スムーズに行きますがそうでないとどっちかに傾いてます。
だから下ばかり向いて歩くせいも有って腰が曲がってます。
立った時は、出来るだけ背筋を伸ばすようにしてますが気休めです。
眠るときも腰を曲げてるので丸まって寝てます。
仕方ないですね・・・。

[PR]
by m_asae | 2005-10-22 21:29 | ☆ 編み物 ☆ | Comments(2)


TOP


涼しくなって来ました。

朝は、ヘルパーさんとお買い物に行きました。
いつもの買い物は、食パンと仏様のお花です。
最近は、涼しくなったのでお花も持ちますがこの間までは、すぐに枯れてしまってそれに水も腐りますから大変でした。
それに今日は、眼科の先生の往診が有ります。
今迄は、ヘルパーさんが母を連れて行ってましたが眼科が無くなってリハビリの施設になってしまって近所には、有りません。
往診の先生は、車で来てくれてます。
病院の診察が終わってからなので3時過ぎに来られます。
目を綺麗に洗って目薬を一か月分置いて行ってくれますので助かります。朝晩目薬をさしてますがまあ気休めみたいなものです。
それでも往診に来てくださるのでありがたいと思います。
d0039168_1920379.gif
d0039168_19194856.jpg
この真っ赤なバラは、万博へコスモスを見に行った時にバラ園で写しました。他にも写してますのでこの次の投稿の時に載せますので見てくださいね。
[PR]
by m_asae | 2005-10-21 19:26 | Comments(2)


TOP

最新のコメント
まあちゃんよかったですね..
by shizuo7f at 17:24
嬉しいプレゼントですね(..
by anello63 at 21:47
ワンピースはもちろん、ス..
by koneko3y at 21:37
💕 元..
by m_asae at 20:57
おひさしぶりです お元..
by juju3291a at 20:26
🌹 s..
by m_asae at 10:49
まあちゃん、こんにちは~..
by shizuo7f at 15:43
こんにちはブロ友パソコン..
by PC-otasukeman at 11:44
自分に似合うものってわか..
by koneko3y at 20:59
「編んでいる時間」がいい..
by shizuo7f at 16:50
カテゴリ
ファン
ブログジャンル
以前の記事
検索
Skypeボタン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧