トップ
Tedukuri sanpo



一人暮らしで気ままな人生を過ごしてます

日々思ってる事をちょっとづつ書いてます。 不定期ですがどうぞよろしくね・・・・



CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


素材をお借りしてます。






カテゴリ: ♪  英 語 ♪( 38 )



TOP


今日の予定は・・・?

 ★ 五月晴れです。★ 

気持ち良い朝です。
洗濯物も干して布団も・・・
この時期が長く続くとええんやけどね。
きっと直ぐに暑くなるんやろうね。
今日は、予定無し!
さあ何をして遊ぼうか思案中です。
考えたらする事は、ぎょうさん有るんです。
勉強って言うのがね。
この前テレビで言ってたんですが英会話の勉強は、一生懸命三年してアカンかったら諦めなさいって・・・
そう言えば一生懸命は、してなかったかもね。
だらだらしてますね。
チョットやる気が起きたんです。
その人は、年配の人で海外のITの会社でTOPなんです。
会議の時に熱を帯びると部下の人が早口になると内容が分らなくなるのでその時は、STOPって行って賛成か反対かってSIMPLEに聞くそうです。
brokenでも良いので喋る事だそうです。
ちょっと勇気を貰いました。
では、今から英語の勉強を始めます。
d0039168_10402666.jpg



d0039168_11353626.gif

[PR]
by m_asae | 2011-05-09 10:54 | ♪  英 語 ♪ | Trackback | Comments(12)


TOP


facebookで参考になるものを・・・

 ★ 参考にします。 ★ 


chicken and egg situation 
facebookで見つけました。
英語が上達しないので参考になるものは無いかと・・・
で見付けたのがこれなんです。
一人で勉強するってほんましんどいんですが絶対に諦めたくないのです。
楽しい事をやりながら続けたいしチョット読んだだけですが参考になりそうです。


 ★ お裾分けします。 ★ 

d0039168_12581354.jpg
従兄弟から新鮮な玉ねぎと甘夏を送って来てくれました。
何か忘れた頃に送って来てこれも元気な証拠です。
男、一人で生活してます。
最近は、野菜を市場に出荷してるそうで忙しいらしいです。
定年退職して趣味は、お酒を飲むばかりでした。
妹たちが心配してたんですが畑をするようになって健康になってお酒の量も減ったみたいで良かったです。
家へ送ってくれるのも無農薬なので虫に食べられた野菜が多いです。
これって身体にきっと良いと思います。
長生きできます。

d0039168_11353626.gif

[PR]
by m_asae | 2011-05-04 13:01 | ♪  英 語 ♪ | Trackback | Comments(5)


TOP


電子辞書

買ってて使ってなかったんです。
最初は、色々とやってましたがそのままに置いてあったのを活用する事にしました。
久しぶり使ったんですが結構、忘れててそれに色んな機能も付いてて新たな発見です。
取り合えず単語帳を作る事にしました。
字は、手書きでそれに音声が出るので発音も覚えられます。
手書きって紙に書くのと違って難しいです。
特にalphabetは、思うように書けませんが何回か書いてる内にきっと出きる様になるでしょう。
英語は、書いて覚えるのは、中学の時からやってて結構spellは、忘れない物です。
電子辞書をもっと使いこなしたいです。
d0039168_22235440.jpg

[PR]
by m_asae | 2010-09-23 22:24 | ♪  英 語 ♪ | Trackback | Comments(10)


TOP


初心に帰ってみました。

d0039168_176149.jpg

この本は、もう何年も前に買ったものです。
知ってらっしゃる方がいらっしゃるかも・・・
英語の本は、色々持ってますが今回は、この本で初心に帰って勉強のしなおしです。
いつもは、度胸で海外の方と喋ってます。
まあ通じますが相手の方の喋ってる事を素早く聞き取って返事がしたいです。
それには、言葉の暗記が必要ですね。
簡単な単語から始めます。
復習の意味もありますがさてちゃんと覚えられるかがチョット不安です。
まあ思い立ったが吉日って言いますからのんびりと勉強していきましょうか?
60ン才からの手習いです!
[PR]
by m_asae | 2010-09-22 17:07 | ♪  英 語 ♪ | Trackback | Comments(14)


TOP


ちょっとお勉強?

適当に起きて一日中パジャマで過ごしてるうちですが・・・
何やこの生活にはまりそうです。
そやかってラクチンでのんびりと自由気ままに時間が使えます。
それに何や知らんけど来客も無かったし宅配も無かったので余計にこんな風になったんやと思います。
超やばいです。
これでは、いけないと思って今日は、ちゃんと早起きしました。
雨が降ったり止んだりで洗濯物を入れたり出したり、風も強いし寒いです。
冬に逆戻りの気配ですね。

ちょっと勉強は、簡単な英会話の本を見つけてCDを取り込んで朝のウォーキングの時に聞いてます。
少しでもHearingの勉強になればと思ってますが・・・
思うだけで中々上達出来ません。
中に好きな歌も入ってるので口ずさみながら歩いてます。

d0039168_23421383.jpg

[PR]
by m_asae | 2010-03-26 23:45 | ♪  英 語 ♪ | Trackback | Comments(12)


TOP


ちょっとでも身近に・・・

本屋さんでこんな本を見つけました。
栗原はるみさんの料理本です。
それも英語版ですよ!
少しでも上達するかも知れないし日本語と英語で書かれてるので読みながら料理を作るって最高に良いideaでしょ!
d0039168_2336433.jpg

明日から早速作ります。
Recipeは、これですよ!
Japanese leek and potato gratin長ネギとジャガイモのグラタン
d0039168_23379100.jpg

[PR]
by m_asae | 2009-12-25 23:47 | ♪  英 語 ♪ | Trackback | Comments(12)


TOP


今日も雨です。


起きたのは、8時過ぎでした。
目は覚めてたのですがゆっくりしました。
お腹も空かないし久しぶりに朝からパソコンで色々やってました。
思ったように出来ない事があって時間がナンボでも経っていきます。
どうしたら出来るのか中々、解答が出ません。
凝りもせず何度でもやってるうちにどれがどれだか解らなくなってしまいました。
いつもあんまり使わへん頭をフル回転しております。
やはり限度は、あります。
今日は、この辺でおしまいにします。

[PR]
by m_asae | 2009-12-11 18:20 | ♪  英 語 ♪ | Trackback | Comments(12)


TOP


久しぶりにお米を・・・

I cooked Thirasizusi tonight.
It is my favorite dish.
I had to eat it alone.


この間からちらし寿司が食べたいと思ってました。
テレビか雑誌で見たんだと思うのですがちらし寿司の中身が塩もみした胡瓜とほぐした鮭を入れただけのシンプルなものです。
沢山作って思う存分、頂きました。
久しぶりにお米を食べました。
仏さんには、おすしにする前にお供えをしました。
明日は、お寺さんが来ます。
仏壇におはぎと梨とお菓子を供えました。
これって後は、私が生き仏様が頂くって事なので・・・
お供えは、少なめにしております。
太るもとなのでご先祖様、ごめんなさいね。

[PR]
by m_asae | 2009-09-22 23:57 | ♪  英 語 ♪ | Trackback | Comments(12)


TOP


再放送で再勉強しております。

リトル・チャロをNHKが再放送しています。
去年もやってたんですが今回は、聞いてて理解が出来てる自分が居るんです。
やはり少しは、上達したみたいです。
ラジオとテレビとネットでやってるんです。
私は、テレビとネットで勉強してます。

今日までの勉強は・・・
d0039168_11505790.jpg
リトル・チャロ公式ページ
[PR]
by m_asae | 2009-04-16 11:55 | ♪  英 語 ♪ | Trackback | Comments(6)


TOP


English is mastered.


English conversation is studied little by little every

day.

I want to refer to the program of NHK.

It is good in timing because it starts in April.

It was determined that it worked hard really.


少しづつ英語で書いて行きます。
中々、文章にならないのですが自分なりにやってみようと思います。
きっと間違ってる所も出て来ると思いますがそれなりに英語で書く事でそれも勉強だと思うのです。
[PR]
by m_asae | 2009-03-27 22:44 | ♪  英 語 ♪ | Trackback | Comments(8)


TOP

最新のコメント
まあちゃん、こんにちは~..
by shizuo7f at 13:43
夏らしい雰囲気の柄ですね..
by rabbitjump at 19:49
イカリマーク、夏らしくて..
by koneko3y at 23:21
🌹 ..
by m_asae at 13:44
🌻 ..
by m_asae at 13:43
自分で縫ったものだから ..
by koneko3y at 21:37
「これだとパッと着れて楽..
by shizuo7f at 16:46
🌹 簡..
by m_asae at 08:50
ナイスアイディアですね。
by koneko3y at 21:17
🌹 ..
by m_asae at 17:35
カテゴリ
ファン
ブログジャンル
以前の記事
検索
Skypeボタン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧