トップ
Tedukuri sanpo
<< 万博で八重桜が・・・ チューリップフェアへ行ってきました。 >>



一人暮らしで気ままな人生を過ごしてます

日々思ってる事をちょっとづつ書いてます。 不定期ですがどうぞよろしくね・・・・



CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


素材をお借りしてます。






少しづつ身の整理を・・・

元気なうちに色んな整理をしょうと思ってます。
もちろん今迄も整理はしてきました。
でも色々と増えますね。
物の整理は、もちろんの事ですがこれからの自分の身の振り方でしょうか?
一番大事な物は、やはりお金ですね。
通帳とか家の権利書それに色んな手続きが分るようにしておこうと思ってます。
母を看取って良い経験をしましたのでそれを参考に考えたのです。
母が自分で何も解らなくなる前に大事な物の有り場所や手続きの担当者の名前をノートに書き留めたのです。
私自身が納得するまで聞きましたね。
それで解った事は、誰が見てもすぐ解る様にノートへ書いておく事だと思います。
大事な書類は、一つの箱に全部入れて置くようにしています。
一ヶ月に一回その箱を見直して古いものは、処分をしています。

d0039168_12335393.gifノートは、特別にユニセフで買った物を使ってます。
思ったことを書くようにしています。
母から子供達へのメッセージや思い出や葬儀屋さんは、ここでして欲しいとか・・・・
書き出したら止まりませんね。
少しづつ書くようにして行きます。
私には、息子と娘が一人づついます。
二人には、心配や迷惑をかけないように自由に元気で生きて行きたいと思ってます。

これからの人生をしあわせな自分自身の世界を作って生きたいですね。

[PR]
by m_asae | 2008-04-21 12:42 | ★今、生きる・・・★ | Trackback | Comments(4)


TOP

トラックバックURL : http://mamaru.exblog.jp/tb/7748990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ベンジャミン at 2008-04-21 23:21 x
「老い支度」ですね。
いつも頭の中にあるのですがなかなか実行に移せません。

ままるさんに感化されて真剣に考えます。
考えるだけじゃなく実行しなくっちゃね。
私、整理整頓が下手です。
Commented by m_asae at 2008-04-22 00:03
★ベンジャミンさん
ゆっくり行きたいので今から少しづつ整理したいんです。
慌てふためくと何か忘れ物しそうでしょ!
今からだときっと万全に出来ると思うのです。
楽しく身の回りを整理したいのですね。
Commented by okada1117 at 2008-04-24 00:23
僕も要るものやいらない物一所になつているので
整理しないと駄目だと思いながらなかなか出来ません
身の回り綺麗にすることは大事ですよね
Commented by m_asae at 2008-04-24 17:52
★ okada1117さん
身の回りを整理すると心まですっきりになりますよ。
人にあげたりして処分してます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 万博で八重桜が・・・ チューリップフェアへ行ってきました。 >>
最新のコメント
まあちゃんよかったですね..
by shizuo7f at 17:24
嬉しいプレゼントですね(..
by anello63 at 21:47
ワンピースはもちろん、ス..
by koneko3y at 21:37
💕 元..
by m_asae at 20:57
おひさしぶりです お元..
by juju3291a at 20:26
🌹 s..
by m_asae at 10:49
まあちゃん、こんにちは~..
by shizuo7f at 15:43
こんにちはブロ友パソコン..
by PC-otasukeman at 11:44
自分に似合うものってわか..
by koneko3y at 20:59
「編んでいる時間」がいい..
by shizuo7f at 16:50
カテゴリ
ファン
ブログジャンル
以前の記事
検索
Skypeボタン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧