トップ
Tedukuri sanpo
<< 大事にしてます。 今年もちくちくします。 >>



一人暮らしで気ままな人生を過ごしてます

日々思ってる事をちょっとづつ書いてます。 不定期ですがどうぞよろしくね・・・・



CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


素材をお借りしてます。






今日は、七草粥

☆七草粥☆
朝食に七草粥を頂きました。
お腹の中がほっこりと温まって気持ち良いです。
お粥って言うと病人・・・
そう思いますが健康な人が頂いても良いものですね。
キッコーマンで載ってたものです。
七草粥の豆知識 キッコーマンより抜粋
七草粥の知恵
七草は、早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うといわれました。
そこで、無病息災を祈って七草粥を食べたのです。
古くはまな板の上で、草をトントン叩いて刻むその回数も決められていたとか。こんな、おまじないのような食べ方も素敵ですが、実はこの七草粥、とても理に叶った習慣です。
七草はいわば日本のハーブ、そのハーブを胃腸に負担がかからないお粥で食べようというのですから、正月疲れが出はじめた胃腸の回復にはちょうどよい食べものです。
また、あっさりと仕上げたお粥は、少し濃い味のおせち料理がつづいたあとで、とても新鮮な味わい。
d0039168_1324016.jpg


[PR]
by m_asae | 2011-01-07 12:53 | ★今、生きる・・・★ | Trackback | Comments(10)


TOP

トラックバックURL : http://mamaru.exblog.jp/tb/12650844
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pckago at 2011-01-07 17:27
忘れた~~~
今日がそうでしたよね。
お正月からご馳走食べているので、胃を休めると結う意味も有るとか?ご馳走食べていないのでいいっか(笑)
Commented by cyaa8989 at 2011-01-07 17:28
そうでしたか、野菜なら何でも良いとは限らないのですね。
昔の方の風習と知恵はそれなりの根拠があるのですね。

最近ホテルの朝食バイキングでは
お粥もありますね。
たまに食べると美味しいです。
Commented by m_asae at 2011-01-07 21:12
(^_-)-☆
pckagoさん
良いのよ!
まあこう言う風習が有るって事で・・
私も忘れてる年も有りますからね。
Commented by m_asae at 2011-01-07 21:14
(^_-)-☆
cyaa8989さん
台湾旅行に行った時は、バイキングで美味しいお粥を頂きました。
その時は、米粒がとろけてました。
チョットお米の粒があるほうが好きです。
Commented by banban0501 at 2011-01-07 21:30
朝から 七草粥いただきました

パックになって売っていますので
便利ですね~

毎年欠かさず いただいていますよ~
Commented by m_asae at 2011-01-07 21:39
(^_-)-☆
banban0501さん
毎年ちゃんと・・・
忘れる年も有りますね。
今回は、食べました。笑う
Commented by shinobueakira at 2011-01-08 05:38
七草粥の代わりに鮭茶漬けにしました。
お正月料理もほとんどなくなりましたし、あっさりしたものが食べたくなりますね。
お茶漬けもお粥の一種かな?
Commented by okada1117 at 2011-01-08 07:22
阪神百貨店でも振舞まわれたれたそうでこの頃
この頃そう言う昔の風調が出て来たのでしょうか
Commented by m_asae at 2011-01-08 12:24
(^_-)-☆
shinobueakiraさん
お節の後のあっさりした物がお茶漬け・・・良いと思います。

今年も元気で健康で食事が大事ですね。
主夫さんも頑張ってください!
Commented by m_asae at 2011-01-08 12:25
(^_-)-☆
okada1117さん
テレビで見ました。
500食でしたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 大事にしてます。 今年もちくちくします。 >>
最新のコメント
カテゴリ
ファン
ブログジャンル
以前の記事
検索
Skypeボタン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧