トップ
Tedukuri sanpo
<< 栗がいっぱいです。 電子辞書 >>



一人暮らしで気ままな人生を過ごしてます

日々思ってる事をちょっとづつ書いてます。 不定期ですがどうぞよろしくね・・・・



CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


素材をお借りしてます。






こんな事って

22日に有った事なんですが頭の整理をして・・・
で今日、投稿します。
前から書いてた事なんですがお寺さんがお参りしてくれるのは、良いのですがお盆は、アルバイトの人が来られるのですが午前中か午後からなのかも分らないので一日中待ってるんです。
仏事の事を聞いても住職に聞いて下さいって私は、知らないって事でちょっと嫌になってたんです。
お墓は、徳島にあります。
今回のお彼岸は、弟がお参りをしに行ってくれました。
それでお寺さんへ断りの電話を朝の10時頃したんです。
留守電でした。
このお彼岸の時期に?
不安になってお昼にしたら家族の方が出られました。
留守電は、聞いてくれたみたいでした。
気持ちがスッキリしないのでもうはっきり言いました。


>申し訳ないのですがこれからのお参りもご遠慮させて頂きたいのです。
  母が色々と生前には、お世話になりまして本当に有難うございました。
  又、何か有ればお電話させて頂きますのでご住職様にお伝え下さい。


>それは、それは、ご丁寧に はい では、伝えて置きます。

これって何?
拍子抜けしました。
そやかって何十年もお参りして貰ってた所だったのでおそるおそる言ったんです。
もしかしたら直接住職に言って下さいとかどうしてですか?とか聞かれると思ったんです。
何も心配する事 無かったんです。
家だけでは、無く他からもお断りしてる所があるんでしょうね。

お彼岸には、私がお経をあげました。
両親は、分ってくれるでしょうか?
断った事で私の気持ちは、スッキリしました。

d0039168_15173753.jpg

[PR]
by m_asae | 2010-09-24 15:27 | ★今、生きる・・・★ | Trackback | Comments(8)


TOP

トラックバックURL : http://mamaru.exblog.jp/tb/11972685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cyaa8989 at 2010-09-24 17:33
丁度、合理主義世代の入れ替わりの頃でしょうか?
母の代はお寺さんに忠実です。
兄の代になるとどうでしょうか?
今からいろいろ指摘していますが
いざ受け継ぐと従順にならざるえない。
都会と田舎の違いもありますね。
Commented by batabataba at 2010-09-24 22:28
こちら拝見していて、前々から、心無いお寺さんだなって思っていました。
ひとつのサービス業なのでしょうが
この時期、サービス業はサービスを怠って
言葉ひとつでも評判が悪くなるというのに
お寺さんがそんなことでは、あかんですね。
お寺さんといえども、それぞれちがうのでしょうね。
Commented by ベンジャミン(keiko) at 2010-09-25 09:34 x
mamaruさんチのお寺さんですが、
ちょっと・・・と思われる対応ですね。

我が家はお盆にもお彼岸にもお寺さんは来て頂きません。
お墓参りをして仏様にお供えをして、それだけです。
でも家庭的でいいお寺さんです。
Commented by okada1117 at 2010-09-25 15:43
般若心経自分で上げられたんですね
ご先祖さんも喜んでおられる事でしょう
Commented by m_asae at 2010-09-25 21:25
(*^_^*)
cyaa8989さん
ちょっと難しい面も有りますが納得出来無いと駄目ですね。
これからの時代に合わない事が多いと思います。
やはり信頼できない住職では・・・ね。
Commented by m_asae at 2010-09-25 21:27
(*^_^*)
batabatabaさん
一般の人では無いって事をもっと自覚して欲しいですね。
先祖を大事にしてるからこそ心のこもったお経をあげて欲しいです。
Commented by m_asae at 2010-09-25 21:29
(*^_^*)
ベンジャミンさん
良い方で良かったですね。
そう言う方法もあるんですね。
来て貰わなくっても良いんですものね。
Commented by m_asae at 2010-09-25 21:30
(*^_^*)
okada117さん
ちゃんと読みます。
心を込めて毎日、上げてます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 栗がいっぱいです。 電子辞書 >>
最新のコメント
パソコンお助けマンです。..
by PC-otasukeman at 21:00
こんにちは! 涼し気で..
by nanako-729 at 13:24
まあちゃん、こんにちは~..
by shizuo7f at 13:43
夏らしい雰囲気の柄ですね..
by rabbitjump at 19:49
イカリマーク、夏らしくて..
by koneko3y at 23:21
🌹 ..
by m_asae at 13:44
🌻 ..
by m_asae at 13:43
自分で縫ったものだから ..
by koneko3y at 21:37
「これだとパッと着れて楽..
by shizuo7f at 16:46
🌹 簡..
by m_asae at 08:50
カテゴリ
ファン
ブログジャンル
以前の記事
検索
Skypeボタン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧