トップ
Tedukuri sanpo
<< 久しぶりに・・・ 暑かったので・・・ >>



一人暮らしで気ままな人生を過ごしてます

日々思ってる事をちょっとづつ書いてます。 不定期ですがどうぞよろしくね・・・・



CALENDAR

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


素材をお借りしてます。






人の最期って・・・介護は?


今朝のNHKの番組「31文字の人生歌~働き盛りの介護~」を見て母の介護の事が思い出されて涙しました。
現実に身内の方の介護を通して短歌を詠まれてます。
31文字に深い愛が入ってます。
番組を見てて皆さんの苦労が自分の事のように思い出されました。
d0039168_12253073.gif母は、もう居ませんが私の心の中には、一緒に生活をしながら自分自身の力の無さが良く分りましたね。
やはり長く一緒に生活をしてないとそれぞれのペースが中々、合いませんでした。
午前中は、ヘルパーさんを頼み午後からは、二人で過ごすんですが認知症か物忘れなのか微妙な境を行ったり来たりで最初は、戸惑って良く怒ってました。
何でこんな事が出来ないのかって思いました。
だからいっつも喧嘩ばかりで・・・
母に本当に悪い事をしたと今でも思ってます。
もっと優しく接してあげればと後悔してますが3年ほど一緒に生活が出来て良かったと思います。
入院させずに家で最後まで二人で暮らした事は、本当にしあわせでした。
母は、良く人を笑わせてくれました。
今日の番組を見てて母を思い出しました。
人は、亡くなってもこうやって思い出してあげる事は、未だ亡くなった事には、ならないんだそうです。
だからいつまでも私が生きてる内は、母も生きてるんです。
でも最期は、ちゃんと看取れて良かったと思ってます。

父は、大腸がんで入院してたんですが家が良いと言って帰って来てました。
母がちゃんと家で看取りました。

きっと誰でも最期は、家で終わりたいと思ってるんですね。
今は、二人とも仲良く天国で暮らしてます。


[PR]
by m_asae | 2010-09-20 12:38 | ★今、生きる・・・★


TOP

<< 久しぶりに・・・ 暑かったので・・・ >>
カテゴリ
ファン
ブログジャンル
以前の記事
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧