トップ
Tedukuri sanpo
<< 久しぶりに・・・ 暑かったので・・・ >>



一人暮らしで気ままな人生を過ごしてます

日々思ってる事をちょっとづつ書いてます。 不定期ですがどうぞよろしくね・・・・



CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


素材をお借りしてます。






人の最期って・・・介護は?


今朝のNHKの番組「31文字の人生歌~働き盛りの介護~」を見て母の介護の事が思い出されて涙しました。
現実に身内の方の介護を通して短歌を詠まれてます。
31文字に深い愛が入ってます。
番組を見てて皆さんの苦労が自分の事のように思い出されました。
d0039168_12253073.gif母は、もう居ませんが私の心の中には、一緒に生活をしながら自分自身の力の無さが良く分りましたね。
やはり長く一緒に生活をしてないとそれぞれのペースが中々、合いませんでした。
午前中は、ヘルパーさんを頼み午後からは、二人で過ごすんですが認知症か物忘れなのか微妙な境を行ったり来たりで最初は、戸惑って良く怒ってました。
何でこんな事が出来ないのかって思いました。
だからいっつも喧嘩ばかりで・・・
母に本当に悪い事をしたと今でも思ってます。
もっと優しく接してあげればと後悔してますが3年ほど一緒に生活が出来て良かったと思います。
入院させずに家で最後まで二人で暮らした事は、本当にしあわせでした。
母は、良く人を笑わせてくれました。
今日の番組を見てて母を思い出しました。
人は、亡くなってもこうやって思い出してあげる事は、未だ亡くなった事には、ならないんだそうです。
だからいつまでも私が生きてる内は、母も生きてるんです。
でも最期は、ちゃんと看取れて良かったと思ってます。

父は、大腸がんで入院してたんですが家が良いと言って帰って来てました。
母がちゃんと家で看取りました。

きっと誰でも最期は、家で終わりたいと思ってるんですね。
今は、二人とも仲良く天国で暮らしてます。


[PR]
by m_asae | 2010-09-20 12:38 | ★今、生きる・・・★ | Trackback | Comments(12)


TOP

トラックバックURL : http://mamaru.exblog.jp/tb/11949561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by okada1117 at 2010-09-20 15:02
家の父も母ももう年ですがまだ元気ですが
介護は大変ですね
asaeさんはちやんとされているので天国のお父さんも
お母さんも喜んでおられることでしょう
Commented by リョウ at 2010-09-20 15:12 x
こんにちは~最後はご一緒に暮らせて二人とも幸せでしたね。私の母も病気で長く入院していたのでよく病院通いをしました。子供が小さいこともあって今ほど自由な時間が無くて悔やむ事も多いです。だからままるさんがとても羨ましいです。
Commented by ベンジャミン(keiko) at 2010-09-20 20:12 x
ご自宅で介護が出来た事、良かったです。
お母様も喜ばれたでしょう。

私もいつも同じようなことを思います。
思い出してくれる人がいなくなったら本当に死ぬのだ、と。
Commented by batabataba at 2010-09-20 20:23
優しそうなお母様ですね。
ままるさんの側にいられて、お幸せだったと思います。
ままるさんの心に生き続けていらっしゃるのですね。
Commented at 2010-09-20 22:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cyaa8989 at 2010-09-20 22:26
時が経ち平常心で振り返れば
誰もが後悔ばかりです。
その時その態度しか取れなかったのですから仕方ありません。

振り向けば心が痛むだけでしょう。
お母さま、ままるちゃんの気持ちは十分知っています。母娘ですもの。
いい顔しているお写真ですね。
Commented by m_asae at 2010-09-20 23:38
(*^_^*)
okada1117さん
敬老の日もあって話題がどうしてもこんな風になりましたが自分を生んでくれた両親には、出来るだけ親孝行をして欲しいと思います。
Commented by m_asae at 2010-09-20 23:40
(*^_^*)
リョウさん
中々、思うようには、いきませんね。
分ってても出来ない自分が歯がゆいです。
心で思ってるんですが・・・
きっと分って下さってると思いますよ。
Commented by m_asae at 2010-09-20 23:42
(*^_^*)
ベンジャミンさん
同じ一人暮らしですから色んな意味で共感出来ますよ。
最愛のご主人様の事をいつまでも思い出して上げて下さいね。
Commented by m_asae at 2010-09-20 23:44
(*^_^*)
batabatabaさん
自分を生んでくれた両親の事ですからいつまでも思って生きてます。
亡くなって思っててもやはり生きてる時に優しく接してあげたかったです。
Commented at 2010-09-20 23:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m_asae at 2010-09-20 23:59
(*^_^*)
cyaa8989さん
介護ってほんま自分の生きざまをテストされてるみたいです。
母が亡くなって考え方も変わりますね。
同じ女性としてもっと色んな事を学んでおけばって思ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 久しぶりに・・・ 暑かったので・・・ >>
最新のコメント
パソコンお助けマンです。..
by PC-otasukeman at 21:00
こんにちは! 涼し気で..
by nanako-729 at 13:24
まあちゃん、こんにちは~..
by shizuo7f at 13:43
夏らしい雰囲気の柄ですね..
by rabbitjump at 19:49
イカリマーク、夏らしくて..
by koneko3y at 23:21
🌹 ..
by m_asae at 13:44
🌻 ..
by m_asae at 13:43
自分で縫ったものだから ..
by koneko3y at 21:37
「これだとパッと着れて楽..
by shizuo7f at 16:46
🌹 簡..
by m_asae at 08:50
カテゴリ
ファン
ブログジャンル
以前の記事
検索
Skypeボタン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧