トップ
Tedukuri sanpo
<< 袋を編んでます。 今住んでる所は >>



一人暮らしで気ままな人生を過ごしてます

日々思ってる事をちょっとづつ書いてます。 不定期ですがどうぞよろしくね・・・・



CALENDAR

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


素材をお借りしてます。






一軒のお家が空き家になりました。

4月に亡くなった方の娘さんが2ヶ月かけて今日、綺麗に片付けを終わられました。
この方も一人で最期まで生活をされてました。
癌だったのですが手術をされてそれでも一人でちゃんとやっておられました。
今回は、もう余命3ヶ月って言われてそれから色々と整理をして入院をされました。
確かに葬儀の手続きも全てキチンとしてたみたいです。
ただ家の中は、捨てられないのかダンボールの箱に衣類や亡くなったご主人の物が入ってて何10個も積まれてたそうです。
粗大ゴミも多すぎて回収の方が2日に分けて出して欲しいって言われたそうです。
仏壇も処分するのにお寺さんに頼むと3万円でごみ収集の方は、700円だそうで結局ゴミの方へ出されました。
それなら小さくこわして普通ゴミにすればタダですね。

まあ人それぞれで亡くなった方は、生きてる人に任せなくっては、いけないので仕方ないですね。
生きててこそ色んな事が言えたり好きな所へ行けたりするのでもう少し生きてましょう!
きっと今までに経験しなかった事に出会うかもしれませんから楽しく笑って過ごしましょうね。

此処の所二・三日程家に居てますのでこんな記事が多くなりました。
明日は、今までの雰囲気の・・? 
どんな雰囲気やったん ???

ほんまのとこ自分の事もええ加減なとこも
あったりでゆっくりと
このままの私で行きますから・・・・
よろしくね・・・♪



[PR]
by m_asae | 2010-06-28 18:50 | ★今、生きる・・・★ | Trackback | Comments(12)


TOP

トラックバックURL : http://mamaru.exblog.jp/tb/11421647
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by idokichi at 2010-06-28 20:25
私の亡き母も、段ボール箱のようなもの、ひとからもらったもの、なんでもとっておき、片付けるのが大変でした。きっと、思い出がたくさんつまっていたのでしょう。
Commented by banban0501 at 2010-06-28 21:07
仏壇の処理ってのが
難しいですね

新しく買う時は 魂をいれてもらうのにお坊さんを呼ぶし・・・・
廃棄するときにも お金がいるのですか・・・・

気持ちの問題ではありますが!
Commented by okada1117 at 2010-06-29 08:24
人が亡くなるって事は大変な事ですね
日頃の身辺の整理って大変ですね
Commented by pckago at 2010-06-29 09:04
最後までご自分で、見習いたい事です
どんなに高い地位がお金が有っても
平等に皆さんいつかは旅立たねばなりません~~それまで苦しい事、嫌なことも有るでしょうがせっぱい自分なりの幸せ見つけ動ける間色んな所に行けると良いな~~何って思っています。
お互い楽しみましょうね^^
Commented by cyaa8989 at 2010-06-29 10:08
こんな本を読みました。
「僕は泣いて生まれたのに、覗き込む家族は全員笑っている」
僕は99歳、いろんな事がありましたが一生懸命生きてきました。
泣いて生まれたが笑って逝った。
その死の顔は微笑んでいる
覗き込む家族は全員泣いている
人生とは不思議で同時に素晴らしいもの
Commented by ベンジャミン(keiko) at 2010-06-29 14:40 x
世の移り変わり、仕方がない事ですね。
お仏壇の話は考えさせられます。
最近は『お墓無用』の話を時々、耳にします。

ままるさんは育ったお家が終の棲家になるのですね。
引っ越しだらけの私でしたが今のところが終の棲家になるといいな~。
Commented by m_asae at 2010-06-29 21:25
(*^_^*)
idokichiさん
後片付けは、大変ですが亡くなった人に取って確かに大事な物だったんでしょうね。
Commented by m_asae at 2010-06-29 21:26
(*^_^*)
banban0501さん
そうですよね。
気持ちですね。
中々、当事者でないと分らない事がありますから・・・
Commented by m_asae at 2010-06-29 21:27
(*^_^*)
okada1117さん
元気な時に無駄な物は、整理して置いた方が良いでしょうね。
Commented by m_asae at 2010-06-29 21:29
(*^_^*)
pckagoさん
生まれた時も身一つ天国へ行く時も・・
元気な時に心置きなく色んな事をやっておきましょう!
Commented by m_asae at 2010-06-29 21:31
(*^_^*)
cyaa8989さん
素敵な本ですね。
人間の一生ってそれぞれですね。
亡くなる時も・・・
出来るだけ思い残す事が無い様に今、現在を楽しみましょう。
Commented by m_asae at 2010-06-29 21:33
(*^_^*)
ベンジャミンさん
たまたまそうなったんですが・・
しあわせです。
いつまでも元気で居られるはずも有りませんから自分の思う様に毎日を楽しく過ごせたら良いと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 袋を編んでます。 今住んでる所は >>
最新のコメント
パソコンお助けマンです。..
by PC-otasukeman at 21:00
こんにちは! 涼し気で..
by nanako-729 at 13:24
まあちゃん、こんにちは~..
by shizuo7f at 13:43
夏らしい雰囲気の柄ですね..
by rabbitjump at 19:49
イカリマーク、夏らしくて..
by koneko3y at 23:21
🌹 ..
by m_asae at 13:44
🌻 ..
by m_asae at 13:43
自分で縫ったものだから ..
by koneko3y at 21:37
「これだとパッと着れて楽..
by shizuo7f at 16:46
🌹 簡..
by m_asae at 08:50
カテゴリ
ファン
ブログジャンル
以前の記事
検索
Skypeボタン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧