トップ
Tedukuri sanpo
<< 一軒のお家が空き家になりました。 今年ゴーヤを日除けに >>



一人暮らしで気ままな人生を過ごしてます

日々思ってる事をちょっとづつ書いてます。 不定期ですがどうぞよろしくね・・・・



CALENDAR

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


素材をお借りしてます。






今住んでる所は

私が住んでる所は、長屋です。
12軒が向かい合って24軒あります。
昔の家ですから畳は、広いです。
押入れも一間有ります。
奥の部屋の所に小さいですが庭がありました。
今は、部屋になってます。
この家で子供の頃育ちました。
思うに両親は、ずうっと此処で生活をしてて思い出も何もかもが有ります。
柱には、兄妹の背丈が記されてます。
私の子供のも残されてます。
最期の住処が育った所になるなんてホンマ幸せです。
出来るだけ元気で先祖を守って行きたいと思います。
最近は、亡くなって行かれる人が多くって母親の世代の人は、もう居ません。
最近も亡くなった方が居て娘さんが片付けに来てました。
2ヶ月掛かってますね。
週末に来ての事ですから大変だったみたいです。
24軒の中で住んでる人は、13軒です。
その中の人でも入院されてる人が2人居ます。
チョット暗い話になりましたが現実です。

d0039168_2020571.gif
そうは言っても私は、いたって元気なので5時からウォーキングへ出掛け家事全般を済ませてマリオに掛かりっきりです。
こんな風に生きてて神さん怒らんといてね。
綺麗なバラにもお目に掛かりました。
♪おはようさん♪

色んな事が有っても毎日が楽しいままるです。
[PR]
by m_asae | 2010-06-27 20:23 | ★今、生きる・・・★ | Trackback | Comments(20)


TOP

トラックバックURL : http://mamaru.exblog.jp/tb/11414300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by koneko2y at 2010-06-27 20:49
子供の頃に育った思い出いっぱいの家で暮らせるのは幸せですね。
私の実家は3回も建て直しをしたので
思い出になるものは何一つなく寂しいです。
Commented by m_asae at 2010-06-27 20:52
(^J^)
koneko2yさん
チョットづつは、直してますが原型はそのままなんで戸の立て付けが悪いです。
年を取ると色んな思い出が懐かしいですよね。
特に形がそのままに有ると・・
Commented by cyaa8989 at 2010-06-27 20:56
ままるちゃん、いいお話を聞かせて頂きました。
嬉しくって何だか涙が出そうになりました。
家族みんな幸せの道を辿っているのですね。

マリオに夢中なままるちゃんには少々
困ったものですね。
Commented by idokichi at 2010-06-27 20:58
街歩きの取材に行きたい感じの場所ですね。共同の井戸でもあったら最高。
古いものを大切にする気持ちがAです。
Commented by m_asae at 2010-06-27 20:59
(^J^)
cyaa8989さん
人間らしくって良いと思いません?
色んな面を持ってるんです。
なんか偉そうですが偉くは無いんですよ。
ちゃんとその辺は、解っておりますから・・・
泣かせちゃったのならゴメンね。
泣きそうだったのね・・・
早とちりでした 笑う
Commented by batabataba at 2010-06-27 21:01
しみじみ落ち着いたお住まいが想像できます。
そして、ままるさん宅は着々と夏が来てますね。
緑のカーテンにオーシャンブルー
お家を大事にされて、お庭も喜んでいるようですね。
Commented by m_asae at 2010-06-27 21:01
(^J^)
idokichiさん
井戸は、残念ながらありません。
家は、70年は、経ってると思います。
人間も・・・笑う
他の人に知れたら怒られそうです。
Commented by m_asae at 2010-06-27 21:03
(^J^)
batabatabaさん
庭って無いんです。
鉢植えです。
紐をたらしてそれにつたわせてます。
Commented by batabataba at 2010-06-27 21:13
鉢植えってことは、ベランダでもできますよね。
私もマネしよっと。笑
Commented by m_asae at 2010-06-27 21:15
(^J^)
batabatabaさん
は~い!
簡単に出来ますよ!
Commented by shinobueakira at 2010-06-28 05:45
私も小学校に上がる前は漁師の長屋に住んでいましたよ!
長屋の生活は好きでしたね!
隣のお爺ちゃんにお菓子を貰ったり、一緒に風呂に入れてもらったり、醤油を借りてきたり、近所の人が皆仲間でした!
今はプライバシーだとか個人情報だとか色々面倒なことが多いようですが、マンション生活では仕方がないですね!
長屋精神は不滅です!!と言いたいですね。
Commented by banban0501 at 2010-06-28 07:12
今日の日記には
ままるさんのお人柄がよくでていますね

大切にしたいものも すごくよくわかります

何より 一人暮らしを楽しんでおられるその姿勢が素敵です!

お家のどこかで ご両親が
笑顔でみておられるかもですよ~
Commented by ★元気ばば★ at 2010-06-28 07:43 x
子供のころに育った家にまだ住んでいる
お母様もここで亡くなったのでしたよね
この長屋の主ですね
Commented by okada1117 at 2010-06-28 08:36
充実した生活送られて良いですね
健康が一番ですね
Commented by m_asae at 2010-06-28 10:31
(*^_^*)
shinobueakiraさん
昔は、ほんまに付き合いが有って子供心に楽しかったです。
時々、おばさんやおじさんに叱られてましたね。
懐かしい事ばかりです。
Commented by m_asae at 2010-06-28 10:33
(*^_^*)
banban0501さん
色んな事を経験して来てやっとです。
物では無いって心の中が充実してるとほんまの幸せやと思いますね。
Commented by m_asae at 2010-06-28 10:34
(*^_^*)
★元気ばばさん★
自分の家よりも此処の方が落ち着きます。
精神的に良いんでしょうね。
Commented by m_asae at 2010-06-28 10:35
(*^_^*)
okada1117さん
ほんま生きてるって事は、つまり健康ですね。
Commented by ximiro at 2010-06-30 21:08
この記事と その次の記事を読んで ままるさんに言いたい感想がすごくたくさんあるのですが このコメント欄に書くには長すぎるので 我慢します。

でもね 一昨日から少し落ち込んだり そのまま大きくなりつつあった悩みの 解決の大ヒントになりました。
久しぶりに心が 深い谷底からグーンと救われた感じです。 どうもありがとう。

Commented by m_asae at 2010-06-30 23:37
(^J^)
ひみちゃん
役に立って嬉しいです。
タイミングが良かったんですね。
お若いのに深い谷底なんかへ行かないで・・・
でも今は、大丈夫なのね。
良かったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 一軒のお家が空き家になりました。 今年ゴーヤを日除けに >>
最新のコメント
カテゴリ
ファン
ブログジャンル
以前の記事
検索
Skypeボタン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧