トップ
Tedukuri sanpo
<< 昨日は、ほんま楽しかった・・・満足 息子と食事・・・ >>



一人暮らしで気ままな人生を過ごしてます

日々思ってる事をちょっとづつ書いてます。 不定期ですがどうぞよろしくね・・・・



CALENDAR

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


素材をお借りしてます。






新型栄養失調って・・・

28日の「ためしてガッテン」で新型栄養失調の人が増えてるそうです。
この時代に栄養失調ってどうして?
飽食の時代を迎えた日本。
しかし今、戦中戦後のように栄養失調になってしまう
人が増えているといいます。
「低栄養」です。
不景気が原因ではなく、
栄養に気を使っている人も、
3食きちんと食べている人も、
誰でも「低栄養」になってしまう危険があるのです。

平成の栄養失調とも言える「低栄養」は、
体型や食欲では判断できません。
なのに「貧血」「脳出血」「肺炎」「骨折」など
体のあちこちで怖い病気を引き起こしてしまう、
深刻な状態なのです。

いったい「低栄養」とは何なのか?
そして「低栄養」を引き起こす意外な原因とは?

そのメカニズムとわかりやすく紹介するとともに、
「低栄養」を予防・改善する
目からウロコ、超かんたんな食事法を紹介します!

秋田県の旧南外村(大仙市)では14年前から、ある食事法を取り入れて高齢者の栄養改善を行ってきました。その結果、低栄養の人が1/3に、そして動脈硬化のなりやすさが減少、さらに以前は低かった村の平均寿命が急上昇、全国平均に追いつきました。

その食事法とは、毎日食べるべき10品目を表にした一枚のシートに凝縮されています。これを使うと自然と必要なタンパク質をとれるようになり、低栄養が改善、病気になりにくくなって平均寿命も延びたのです。

NHKためしてガッテンより


これがそのシートです。
早速コピーしました。
参考にどうぞ・・・・

d0039168_1014143.jpg

[PR]
by m_asae | 2010-04-30 10:15 | ☆ 編み物 ☆ | Trackback | Comments(12)


TOP

トラックバックURL : http://mamaru.exblog.jp/tb/11031953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kei at 2010-04-30 13:00 x
ありがとう♪早速コピーしました
チェックしてみます
わたし・・一人で気ままに・・・
好きなものだけ食べてるので
きっと栄養も偏ってるんだろうなぁ~^^;
Commented by okada1117 at 2010-04-30 15:38
低栄養の事はしりませんでした
食事法のシートを参考にさせてもらいます
Commented by batabataba at 2010-04-30 18:46
ままるさんもご覧になっていたのですか。
老人病院では入院したらすぐ、アルブミン値を検査されます。
そこでその人の栄養状態がわかり
これからの寿命が予測できます。
でも私も日ごろは忘れて、栄養のことは忘れていました。
たんぱく質が大事ですよね。
Commented by cyaa8989 at 2010-04-30 19:08
そうでしたか。
食材のバランスを取る事のようですね。
最近は肉を食べなくなりました。
同じたんぱく質でも、動物性食品と植物性食品のバランスも必要なのでしょうね。

病気知らずで長生きしたいですね。
Commented by shinobueakira at 2010-05-01 01:50
主夫見習いとしては参考になりました。有難うございます。
食事も、生活もバランスが大事ですね!
息子さん、この就職難の時代に仕事が決まってよかったですね!
人生の充電期間だったと思って再スタート頑張ってください!
私も転職何度か経験があります。
Commented by ★元気ばば★ at 2010-05-01 06:44 x
ううう^~ん
反省
Commented by m_asae at 2010-05-01 14:52
(^_-)-☆
keiさん
同じです。
一人物って不経済やし・・・
チョットは、参考にして下さい。
元気で居る為には、お互いに食事を大事にしましょうね。
Commented by m_asae at 2010-05-01 14:53
(^_-)-☆
okada1117さん
色んな情報が入って来て良いものは、参考にしたら良いと思います。
元気で居ましょうね。
Commented by m_asae at 2010-05-01 14:55
(^_-)-☆
batabatabaさん
ご覧になってらしたのね。
身につまされます。
食事を大事にたんぱく質を取るようにしましょう。
Commented by m_asae at 2010-05-01 14:56
(^_-)-☆
cyaa8989さん
病院へは、行きたくないですからね。
元気に居る為に食事に注意ですね。
Commented by m_asae at 2010-05-01 14:58
(^_-)-☆
shinobueakiraさん
心強いお言葉に感謝です。このご時勢ですから働けない人が多いですね。
頑張ってくれると思います。

食事は、ちゃんと考えてらっしゃるから良いと思いますよ。
参考になって良かったです。
Commented by m_asae at 2010-05-01 14:59
(^_-)-☆
★元気ばばさん★
反省しなくっても大丈夫でしょうに・・・
だって健康そのものだと思いますが如何ですか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 昨日は、ほんま楽しかった・・・満足 息子と食事・・・ >>
最新のコメント
パソコンお助けマンです。..
by PC-otasukeman at 21:00
こんにちは! 涼し気で..
by nanako-729 at 13:24
まあちゃん、こんにちは~..
by shizuo7f at 13:43
夏らしい雰囲気の柄ですね..
by rabbitjump at 19:49
イカリマーク、夏らしくて..
by koneko3y at 23:21
🌹 ..
by m_asae at 13:44
🌻 ..
by m_asae at 13:43
自分で縫ったものだから ..
by koneko3y at 21:37
「これだとパッと着れて楽..
by shizuo7f at 16:46
🌹 簡..
by m_asae at 08:50
カテゴリ
ファン
ブログジャンル
以前の記事
検索
Skypeボタン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧