トップ
Tedukuri sanpo
<< 思いも寄らない映画を・・・ 楽しい一日を過ごしました。 >>



一人暮らしで気ままな人生を過ごしてます

日々思ってる事をちょっとづつ書いてます。 不定期ですがどうぞよろしくね・・・・



CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


素材をお借りしてます。






色んな意味で・・・整理が大事です。

娘が来た時に話をしたんです。
これから先の事をです。
私自身が居なくなった時に色んな物を始末をして貰えるかどうかを話しました。
母を看取った跡に全部片付けたんですが色んな物が多すぎて本当に大変でしたから
娘にちゃんと出来るかどうか確かめたかったんです。
押入れの中にある物や箪笥の中の物を説明して確認を取りました。
元気なうちに話しておけば安心して遊べます。
先祖のまつりごとは、娘も息子も大変だと思うので永代供養をしようと思ってます。
私の代で後始末をして置こうと考えてます。
娘は、私がこんな話をするものでどうにかなら無いうちに着物の着付けを教えて欲しいって・・・
習いに行くと色んな物を買わされるんだそうです。
着付けには、そんなものは、要りません。

今日は、靴の整理をしました。
カンペールの靴を3足友達にあげました。
下駄箱の中もすっきりしました。
色んな所を整理して飛ぶ鳥跡を濁さずですね。
一番整理しないといけないのは、自分自身の身体ですね。

[PR]
by m_asae | 2010-01-21 23:55 | Trackback | Comments(16)


TOP

トラックバックURL : http://mamaru.exblog.jp/tb/10687882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 元気ばば at 2010-01-22 00:20 x
これからの10年は整理の10年
でもできないです
Commented by m_asae at 2010-01-22 00:28
(^・^)
元気ばばさん
お若いですからゆっくりとして下さい。
Commented by ximiro at 2010-01-22 00:44
ひみちゃんも ままるさんの娘さんと同じで 知識や技術のほうを むしろ教わっておきたいですね。
ひみは一時期 祖母に育てられていたので 直接いろいろ教わって 割と古い事まで知っているつもりですが それでも今となっては ママと二人で アレどうだっけ? なんて会話が絶えません。
Commented by m_asae at 2010-01-22 00:49
(~o~)
ひみちゃん
何でも教えて上げれるけれど本人が言って来るのを待ってたんです。
元気な内に聞いて欲しいですね。
Commented by shinobueakira at 2010-01-22 01:42
準備がいいですね!
そんな人は長生きします!
それでも、娘さんと色々な話をして良かったですね。
着付けができる人も少なくなりましたし、母から娘へ教えられるものは早速実行したほうがいいですね。
Commented by idokichi at 2010-01-22 06:22
まだお若いのでしょうから、あせらずにゆっくり整理されたら...
なんとかなるものですよ。
Commented by banban0501 at 2010-01-22 06:53
84歳の姑が同居するまえに
住んでいた住居にほとんどのものを
そのまま置いてきて 今の自分の
部屋に必要なものだけもってきましたが
それでも ものは増えていきます

私は 本当に大切なものだけを
子供に託して あとは すべて捨ててもらいますよ~
Commented by cyaa8989 at 2010-01-22 09:17
この5月の誕生日で満95歳になる母は
父が亡くなってから今日迄、身辺整理やら
娘の私が行くとその後の事ばかり言ってきます。
ままるちゃんはまだお若い、日常生活に支障なく、身軽にする事も必要ですが
先日腰を痛めて以来
子供、身内の出入りが多くなった今
あれも、これも少ないでは不便を感じます。

Commented by okada1117 at 2010-01-22 14:29
毎日前向きに色んな事に挑戦してしっかり生活し楽しんで
おられるからそんな事を考えられるとは思いませんでした
何でも用意周到なんですね
Commented by m_asae at 2010-01-22 18:12
(^^♪
akiraさん
何でも思い立った時にしておけば良いと思います。
納得出来る解決策が有ると思いますね。
Commented by m_asae at 2010-01-22 18:13
(^^♪
idokichiさん
年月は、あっという間に過ぎてあの時って思わないようにしてるんですが・・・
Commented by m_asae at 2010-01-22 18:15
(^^♪
banbanさん
捨てるのにも大変です。
今自分が整理できる物は、処分して置いたら後の者は、楽ですね。
Commented by m_asae at 2010-01-22 18:17
(^^♪
cyaaさん
それは、大変でしたね。
健康も大事ですよね。
色々とご忠告をありがとうございます。
Commented by m_asae at 2010-01-22 18:18
(^^♪
okadaさん
出来る時にして置こうと思ってます。
Commented by batabataba at 2010-01-22 19:45
整理をしてシンプルな生活、私も憧れです。
けど、私はちっとも片付かず、それどころか
またガラクタが増えています。
整理をして、軽く生きるとかえって
長生きできそうとも思いますが
いつか、私もやらなくてはね~
Commented by m_asae at 2010-01-22 21:59
(~o~)
batabatabaさん
物は、増えるようになってるんですね。
困ったものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 思いも寄らない映画を・・・ 楽しい一日を過ごしました。 >>
最新のコメント
パソコンお助けマンです。..
by PC-otasukeman at 21:00
こんにちは! 涼し気で..
by nanako-729 at 13:24
まあちゃん、こんにちは~..
by shizuo7f at 13:43
夏らしい雰囲気の柄ですね..
by rabbitjump at 19:49
イカリマーク、夏らしくて..
by koneko3y at 23:21
🌹 ..
by m_asae at 13:44
🌻 ..
by m_asae at 13:43
自分で縫ったものだから ..
by koneko3y at 21:37
「これだとパッと着れて楽..
by shizuo7f at 16:46
🌹 簡..
by m_asae at 08:50
カテゴリ
ファン
ブログジャンル
以前の記事
検索
Skypeボタン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧