トップ
Tedukuri sanpo
<< 橋本不二子さんの素敵な花達 お芋 >>



一人暮らしで気ままな人生を過ごしてます

日々思ってる事をちょっとづつ書いてます。 不定期ですがどうぞよろしくね・・・・



CALENDAR

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


素材をお借りしてます。






今年は、ガスストーブで


d0039168_1847792.jpg
毎年、暖房は、灯油ストーブだったんです。
寒くなりだした時には、ガスストーブを使って本格的に冬に入ったら灯油を使ってたんです。
そやけど今年は、ガスだけにしました。
灯油は、暖かいし煮物をしたりして便利なのです。
灯油のポリタンクを外から家の中に運ぶのも一苦労です。
まして力が無いのでひっくり返って怪我でもしたら大変やし・・・

真新しい灯油ストーブがあるのですが息子夫婦の所には、すでに揃ってるので要らないって言われました。
灯油だけは、貰ってくれました。
こうやって少しづつ整理せなアカン物が出て来ます。
生活して行く上で年と共に要らない物が出て来ます。
洋服は、貰ってくれる友達が居ますが・・・
母が亡くなった時に家具の処分をしたのですがその時は、粗大ゴミに出しても無料でした。
今は、お金が要ります。
これからは、物を買うのを控えめにしないと後の人が大変です。
あれやこれやと考える年になって来ました。

[PR]
by m_asae | 2010-01-07 18:59 | ★今、生きる・・・★ | Trackback | Comments(20)


TOP

トラックバックURL : http://mamaru.exblog.jp/tb/10639864
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kei at 2010-01-07 19:26 x
我が家もガスヒーターです
灯油は匂いが苦手!エアコンはもっと苦手!
関西の寒さならガスだけで充分暖かいものね(^^)v
物を増やさないようにしようって・・
そう思いながらもツイツイ増えるのよね~
年末に実家の買い手が見つかり荷物の整理=ほんまに大変やった!
お金出して、みんな業者に引き取ってもらったけど(^^ゞ
家具も家電も骨董品も・・
捨てるのに大金がいる時代やものね~(泣
私も要らないものは今のうちに少しずつ
捨てて行こうって・・思ってたところなの
Commented by m_asae at 2010-01-07 19:38
(~o~)
keiさん
飛ぶ鳥跡を濁さずの心理です。
きっと子供には、無理でしょうから・・・
せめて自分の物は、整理して行かないと元気なうちにしましょう。
Commented by idokichi at 2010-01-07 20:14
うちでは骨董品のようなものがいっぱい。早く整理してほしいと思うのですが。収納する場所もなくはみ出てます。
Commented by juju3291 at 2010-01-07 22:30
★元気ばば★
人がいらないものは、不用品ということですね。
徐々に整理とは思っていますが
なかなかできません
Commented by okada1117 at 2010-01-07 22:41
家では床暖房なのでストーブは使ってません
石油は危ないしガスのほうが良いと思います
Commented by arisant3t at 2010-01-07 23:41
うんうんと頷きながら読みました
同感です
我が家も義母の物を袋詰めしたまま外へ
放ってありますまさかパンツまで貰って
くれる人は居ないので処分ですアハ
これを機に我が家の不用品も処分したら
と思っています物が多すぎなのです
整理も出来ないのに・・(汗)(笑)
Commented by m_asae at 2010-01-07 23:49
(^^♪
idokichiさん
要らない物ってほんまにどうしても増えます。
買わない貰わないって言う事ですね。
Commented by m_asae at 2010-01-07 23:50
(^^♪
jujuさん
永遠に生きて行かれるなら良いんですが・・・
考えますね。
Commented by m_asae at 2010-01-07 23:51
(^^♪
okadaさん
古い家なので床暖房は、無理なんです。
ガスストーブで過ごします。
Commented by m_asae at 2010-01-07 23:53
(^^♪
arisanさん
ほんまにようけ有りますよ。
お金は、貯まりませんが・・・笑う
元気な時にやっときましょうね。
Commented by shizuo7f at 2010-01-08 06:06
よかったですね、より便利。
温ったかい冬が過ごせそうですね~♪
少しずつ生活の仕方の変化。
気づかないところでありますよね。

ままるさん、芋づくし美味しそう~^^。
Commented by cyaa8989 at 2010-01-08 07:57
早めに良い所に気付きましたね。
母は10年ほど前、タンクに入れていて満杯で溢れ
油の上で滑って転んで手首を痛めてしまいました。
未だ編み物など手首を酷使すると痛くなるそうです。
我が家はエアコン、ヒーター、電気カーペットの暖房器具です。
身軽にして行くことは処分も必要ですが、よく考えて購入する事は一番必要で賢いと思います。
Commented by mube at 2010-01-08 09:52 x
身の回りの品々、整理の必要がありますね~
少しずつしているのですが中々すっきり出来ません。
原因は欲張りだからです(笑)
習い事をする度に品物が増えます。
レザークラフトを10年前にやめましたので、やっとその関連の物を処分しましたら、押入れが一間分空きました。
如何にくだらないものを貯め込んだかです。
毛糸も随分あります。
これは暇々に何か製品にしてみようと思っているのですけど・・・ネ!!
Commented by m_asae at 2010-01-08 18:11
(^・^)
shizuoさん
少しづつ年と共に生活を変えて行きます。

お芋は、女性の大好物ですよね!
Commented by m_asae at 2010-01-08 18:13
(^・^)
cyaaさん
大事にならないで良かったです。
最初は、自転車からです。
危ないので今は、歩いてます。
いつまでも若いと思ってると事故になりますから・・・自己管理をして行かないとって思ってます。
Commented by m_asae at 2010-01-08 18:18
(^・^)
mubeさん
毛糸と生地が沢山ありましたが毛糸は、友達に生地は、好きな物だけ置いてます。
変に何でも作るのが好きですから増えますね。
レーザークラフトのを処分する時は、勇気がいったでしょうね。
整理を少しづつして行きましょうね。
Commented by ximiro at 2010-01-08 22:18
結婚した時に 灯油ストーブは万が一 倒れたら大変! そう思って 灯油ファンヒーターを選びました。
でも引っ越し後 初めてストーブが恋しくなりました。 ファンヒーターでは お鍋が置けないし お餅も焼けないのです。

狭~いアパートでは このファンヒーター1つで 家じゅうポカポカでしたが 今の家では この部屋(リビング)だけしか 暖まりません。
そうなると余計に恋しくなりました。
ストーブだったら今頃 ここに居ながらにして お鍋で食事が作れるのに!

以前住んでいた おばあちゃんも そうしていました。 灯油を運べなくなり 自炊できなくなってからは ストーブを捨ててしまい こたつを置いていましたが。
Commented by m_asae at 2010-01-09 18:04
(^・^)
ひみちゃん
灯油ストーブのええとこいっぱいありますもん。
分ります。
若いうちは、ええと思いますよ。
灯油が持てへんようになったら止めた方が安全です。
Commented by juju3291 at 2010-01-12 08:06
★元気ばば★
安全性 経済性
ガスがいいかな
でもやきいもできないね
Commented by m_asae at 2010-01-12 10:06
(^・^)
jujuさん
そうね~
残念です。。。。
蒸し芋にしときます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 橋本不二子さんの素敵な花達 お芋 >>
最新のコメント
パソコンお助けマンです。..
by PC-otasukeman at 21:00
こんにちは! 涼し気で..
by nanako-729 at 13:24
まあちゃん、こんにちは~..
by shizuo7f at 13:43
夏らしい雰囲気の柄ですね..
by rabbitjump at 19:49
イカリマーク、夏らしくて..
by koneko3y at 23:21
🌹 ..
by m_asae at 13:44
🌻 ..
by m_asae at 13:43
自分で縫ったものだから ..
by koneko3y at 21:37
「これだとパッと着れて楽..
by shizuo7f at 16:46
🌹 簡..
by m_asae at 08:50
カテゴリ
ファン
ブログジャンル
以前の記事
検索
Skypeボタン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧