トップ
Tedukuri sanpo
<< 初詣へ・・・ 今日から・・・ >>



一人暮らしで気ままな人生を過ごしてます

日々思ってる事をちょっとづつ書いてます。 不定期ですがどうぞよろしくね・・・・



CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


素材をお借りしてます。






こんなに早くに・・・

今日もゆっくりと起きました。
初めてです。
お寺さんが来られました。
お札と線香を持って突然にです。
此処に住みだして七年になりますが何なんでしょうね。
不思議です。
お札は、何処へ置けば良いか線香もこのまま普段使いしても良いのかを聞きました。
>お札は、お位牌の後ろに置いて下さい。線香は、使って貰って良いです。
  お彼岸は、午後になりますが・・・
私この人がどうも好きになれないんです。
拝みに来ても急に静かになったと思ったら居眠りをしてるんです。
拝む時間もたったの5分ですからね。
朝から待っててこんなぐわいなので別にもう良いかって思ってるんです。
お経は、娘の私があげればその方が先祖も喜んでくれると思います。

でも母が今までお世話になってると思うとちょっと考えさせられるんです。
お彼岸とお盆だけ辛抱すれば良いとも思います。
年に3回です。
d0039168_15313931.gif
明日は、初詣へ出かけます。
三つ廻ります。
中山・門戸厄神・清荒神・・・
阪急電車で神戸線と宝塚線を乗り継いで行きます。
[PR]
by m_asae | 2010-01-04 15:37 | ☆ 編み物 ☆ | Trackback | Comments(20)


TOP

トラックバックURL : http://mamaru.exblog.jp/tb/10628898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by okada1117 at 2010-01-04 15:52
丁寧にお坊さんに来てもらわれるのですね
家も坊さんの代が替わって若い方になり
父母がしっかり拝む方が良いのかなと言っています
Commented by m_asae at 2010-01-04 15:59
(@_@)
okadaさん
最近のお坊さんは、有り難味が少ないですね。
家族の方が拝む方が良いと思います。
Commented by cyaa8989 at 2010-01-04 17:12
都会は知りませんが、地方では多くの檀家を拝んで回るので
やはり5分少々でもお布施を包みます。
あの世に逝ってからも、仏様を祭るにはお金がいりますね。

若い世代に代われば疑問に思うでしょうね。
Commented by koneko2y at 2010-01-04 17:26
たった5分のうちに居眠りしてしまう
お坊さんはある意味天才?
家族の方が拝む方が良いと思っても
断れないものですね。
Commented by idokichi at 2010-01-04 17:52
私も坊さんになったら、5分で居眠りしちゃうかもしれまへん。
ごめんなさい。
Commented by m_asae at 2010-01-04 18:44
(^<^)
cyaaさん
やはりそうなんですね。
有り難さが無いですね。

これからどうしょうかと考えてるんです。
Commented by m_asae at 2010-01-04 18:45
(^<^)
konekoさん
ほんまに難しいです。
子供の代になったら無くなって行くのでしょうね。
Commented by m_asae at 2010-01-04 18:46
(^<^)
idokichiさん
ほんまに眠りますのん?
Commented by juju3291 at 2010-01-04 20:16
★元気ばば★
例のとくとくきっぷですね
Commented by m_asae at 2010-01-04 20:19
(@_@)
元気ばばさん
明日から始動開始です。
Commented by kei at 2010-01-04 20:44 x
お正月にもお坊さんが来られるのですね
家はお盆だけです
わずか5分・・同じです
それでもお布施を用意して出かけることもできず待っています
お墓には骨が入ってるけど、
仏壇には位牌しかないのに・・・・
自分で拝んで守ってたらええんと違うん?
私も そう思っています
でも・・断られへんのよね~~(^^ゞ
 ☆ ☆ ☆
明日は三宝参りね♪
新しいお洋服でルンルン
楽しみね~~(^_-)-☆
Commented by ximiro at 2010-01-04 22:49
明日は たくさんお参りされるんですね☆
外出日和だといいですね。

実家のお寺さんも代がかわってから 必要なお布施の種類が変わったり なんだかよくわかりません。 でも必要だと言われたら 払うしかないのかな~ と思ってしまいます。 宗教のこととか しきたりなんかは よくわかりませんね。
Commented by m_asae at 2010-01-04 22:49
(*_*)
keiさん
何かチョット腑に落ちませんが・・・
皆さん断れないそうですね。
私、断るって言うか留守にすれば良い事ですね。

明日は、ちゃんとお参りして来ますね。
Commented by m_asae at 2010-01-04 22:52
(*_*)
ひみちゃん
いっぱい福を貰って来ます。

お布施も気持ち次第です。
これからの葬儀とかは、変わってくるでしょうね。
不必要なお金を払ってる感じがします。
Commented by banban0501 at 2010-01-05 13:58
我が家のお寺さんは
お盆の時には なんと 朝8時にやってきます

これには ホント 驚かされます

姑は準備に大変なようです
Commented by ベンジャミン at 2010-01-05 22:34 x
今頃ですが・・・

おめでとうございます。
今年もよろしくお付き合いくださいませ。

楽しく元気になる話題を待っています。
Commented by kaoru822k at 2010-01-05 22:46
はじめまして・・・
懐かしい地名が出てきたので、
思わず昨年末まで拝見してしまいました
時々、勝手に訪問しますので宜しくお願いしますm(__)m
Commented by m_asae at 2010-01-06 00:00
(^0_0^)
banbanさん
早い!
おちおち寝てられませんね。
分りますね。
どうしましょう・・・
Commented by m_asae at 2010-01-06 00:03
(^0_0^)
ベンジャミンさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

年と共に何や楽しい気分になってますね。
これってちょっと人生開き直りってとこも有るのでしょうか?
Commented by m_asae at 2010-01-06 00:04
(^0_0^)
kaoruさん
どうぞいつでもいらして下さい。
鍵は、開けてますから・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 初詣へ・・・ 今日から・・・ >>
最新のコメント
カテゴリ
ファン
ブログジャンル
以前の記事
検索
Skypeボタン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧